自担と同じ時代を生きる

ミーハーオタクの備忘録

〜19歳喪女、はじめてのデパコスの巻〜

去年の秋頃まで全く美容系に興味がなかった喪女が初めてデパコスを買った、そんな体験記です。

 

現在大学2年なんですけど、1年の秋頃までは毎日すっぴん、何もいじってないボサボサ眉毛、まとまりのないモサい黒髪、メガネで外出しており、どう見てもスクールカースト最下位でした。

 

秋頃からやっとバイトに本腰入れられるようになってお金を手にするようになってから、周りを見ると、美意識の高い人たちばかり。特に大人なジャニオタのお姉さま方はとてもメイクに気を使われており、私はそんなジャニオタお姉さま方の美意識の高さに感化され、初めてメイクというものに手を出しました。

 

いろんな方の使用コスメを参考にしながら、まずは薬局で買えるコスメから手を出して言ったのですが、お姉さま方はもっと良い化粧品をお使いになられている……ふむ……

 

そして2017年4月。

デパコスを買いました。

 

私の人生初デパコスはNARSのラディアントクリーミーコンシーラーの1248番。

ラディアントクリーミーコンシーラー - 1244 | NARS Cosmetics

アットコスメTwitterでも好評で、きっと良いものなのだろうと、これだけは買うぞ、と意気込んで名古屋で唯一NARSコーナーのある栄三越に単身突撃。

 

以前栄三越はうろついたことがあるので、一直線にNARSコーナーへ。しかし人見知りゆえお姉さんに話しかけることができない。

コンシーラーの置いてあるあたりをうろつきます。すると近くで何かの片付けをしていた綺麗なお姉さんが声をかけてくれます。

以下会話はニュアンスです。

「何かお探しですか〜?」

『あっ……ハイ』

人見知り特有の会話の前の"あっ……"です。

「コンシーラーですかね、普段はどういう用途で使われます?赤み消しとかですかね〜?」

『そうですそうです、鼻の周りとか……』

これまでコンシーラーはインテグレートのものをどかどか赤み消しに使用していましたが、これが本来の用途か自信がなかったので、お姉さんが赤み消しって言ってくれてだいぶ安心しました。

「なるほど、目の下のクマとかは……?」

ここで私、コンシーラーのようとしクマ消しもあることを思い出す。しかし暇大学生は睡眠を十分にとるためそこまで目立ったクマができないのである!

『あー、あんまり使わないですかねぇ……すいません……(小声)』

なんかこんな私がデパートなんか来てゴメンっていう気持ちになるよね。

「鼻周り中心に使われるようなら、鼻周りよく動いちゃうのでヨレないものがいいですよね。となるとこちらですかね……」

と言って紹介してくれたのが先述のコンシーラー。計画通り。(計画などしていない)

『へぇ〜!これ人気のやつですよね〜!』

「そうなんですよ〜、アットコスメとかでもずっと1位いただいてて〜」

『うんうん〜』

「じゃあお客様のお肌の色と合わせてみます?」

『あっ、お願いします〜〜〜』

 

「こちらどうぞ〜」

鏡の前の高めの椅子に案内される。座る前に荷物を預かって大きめの袋に入れてくれる。学校帰りだったから荷物重かったよねお姉さんごめんなさい〜〜〜!( ;  ; )

 

本当にコンシーラーの色合わせだけするのかと思ったらいろいろやってくれるんですね。なるほどこうすることで購買意欲が高まる……。

マスカラ下手くそ芸人なので下まぶた黒くなっちゃうんですよ。それを鏡の前座って気にしてたら何も言わずにアイメイクリムーバーで落とされました(笑)

まず化粧水だかをやってもらった。

「普段はファンデーションとか使われます〜?」

おっと……?ファンデーションを使わない化粧も認められているのか……!

実際私新春コスメ福袋みたいなのに入ってた某プチプラブランドのファンデーション使ってたら粉っぽくなってしまったのが嫌でそれからファンデーション使ってなかったんですよ。

でも完全に偏見なんですけど、私の中で化粧といえばファンデーションみたいなところがあって、ファンデーションのない化粧ってめっちゃバカにされるのでは……と思ってたのでお姉さんのこの質問、とても安心しました。

『使わないです〜〜』

「じゃあ日焼け止めとかするくらいですかね?」

『そうですそうです〜』(適当)

このときの私の感情はBBクリームってSPFなんとかって書いてあるから日焼け止めみたいなもんだろと思って答えてました。お姉さんの質問の意図に合ってたんだろうか……。

 

いよいよコンシーラーをお試し。私の肌の感じ(親譲りの地黒)を見てお姉さんが棚から出したのが1248番でした。まぁ比較的暗めの色です。地黒だと分かっちゃいたけどやっぱりそうですよね……少し期待してたごめん。

お姉さんがそれを手にとって鼻周りに馴染ませていってくれます。

 

まぁ馴染む。すげぇなこれ。

 

お姉さんなんで見ただけでこんなぴったりのコンシーラー出せるの……プロすげぇ……。

鼻水出ちゃうときよくこすってしまって赤くなった鼻周りはもちろん、鼻の下の青ヒゲのようになってしまった毛も見えません!(毛は剃れ)

「こうやって目の下にも塗ってあげるといいですよ〜」

と言って目の下にも塗ってくださる。

私は全然気にしてなかったけどプロからしたら目の下も気になったのだろうか。しかし、やってもらったら少し顔が明るくなった気がします(笑)

「手の温度で温めてあげてからやると馴染みますからね〜〜」

『ほほ〜〜〜』

 コンシーラーの色味に満足したら、シェーディング、チーク、グロスもしてもらって、まぁまぁ気合いの入った私の完成です。このときのグロスは赤系のナチュラルなものをしていただきました。可愛い……。でもグロスってすぐ取れちゃう気がしてあんまり使わないでリップばっかいつも使っちゃう……やってもらったけどやっぱりリップかな……。

 

NARSさんではなんかずっと右側からお姉さんがいろいろやってくれたんですけど、メイクの都合上「天井の方向いていただけますか?」「右向いていただけます?」ってよく声かけてもらってたんだけどいつも私の角度が足りないらしくて何回も「もうちょっと上……」「もうちょっと右……」みたいなこと言わせてしまいました。ごめんお姉さん……。そんなお姉さんに母性を感じてしまってさらにごめん……。

 

そんなこんなで結局コンシーラーだけ買ってコーナーを後にしました。

本当にありがとうございました!😊

 

 

余談ですが、NARS出た後に以前から気になっていたメテオリット ビーユを売っているゲランさんを見つけてお金もないのにお邪魔してきました。

METEORITES - Guerlain

『これ気になってて……』

とメテオリット ビーユを指差すとキツめのメイクをしたハチャメチャにウエストの細いお姉さんが対応してくれたのですが、このお姉さんがハチャメチャに甘やかしてくれる。メイクオンチと褒められると調子に乗るタイプということを見破られたのだろうか……。

すごい丁寧に説明してくれるし、実際使わせてくれたとき「あ〜そうですそうです!そんな感じです!」って褒めてくれる。ブラシを顔のとこでぐるぐるしてるだけなのに……。

あと「お姉さん肌すごいきめ細やかいですね!」って言ってくれた。これには私、言われたことなかったので感動。もう3、4回肌きめ細かい肌きれい!うらやましい!って言ってくれた。お姉さん大好き。(ド単純)

メテオリット ビーユ感想としては顔色が変わる。明るくなる。見た目もだいぶ良くなる。肌が綺麗に見える。多めに使っても粉っぽくならないって言ってた。そこは正直普段パウダーしない人間からしたら粉っぽいなと感じたのでよくわからない。(でもパウダーのすごさを思い知り、この日の帰りにとりあえずキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー買った。)

あとリップもお試しさせてくれた。(ごめんねNARSのお姉さん)

 

ナチュラル系の色と強めの色とどっちがいいか聞かれ、普段強めの色つけないから興味があると伝えると、私のイメージに合わせて3色たくさんあるリップの中からお姉さんがセレクトしてくれて、その中から私はピンク!って感じのリップをセレクト。

La Petite Robe Noire - Guerlain

見た目もめちゃめちゃ可愛いし何よりいい匂いする。発色もいいし結構長持ちした。

これもまたお姉さんリップ塗り終わって

「本当に強めの色つけないんですか!?すごい似合ってますよ!」ってベタベタに褒めてくれる。何回も言ってくれる。お姉さん本当に好き。(クソ)

気分が良くなったしメテオリット ビーユほどお値段しないので来月のお給料で買おうと思います。私のリップのカラバリを開拓してくれてありがとうお姉さん。

お金がなかったから何も買えなかったけど次はゲランでお買い物するから!!本当にお姉さんありがとう!!!

 

その後はサンローランのティントリップとかポルジョの下地とかチラ見して帰りました。

はじめてのデパコスは最初ビビってたけどお姉さんめちゃめちゃいい人だし本当に楽しかったです!やっぱりお値段はそこそこするけど、なんか買うと自分が強くなった気がする!

 

次はタカシマヤのカードも作る予定なのでタカシマヤのコスメコーナーに突撃かましたいです。

自担のために美しい女性目指して頑張るぞーーー💪