自担と同じ時代を生きる

ミーハーオタクの備忘録

アイドルと結婚

自担がFRIDAYに撮られた。

白昼堂々どこの誰かも全く分からない女と手を繋いで楽しそうに歩いている。スクーターに一緒に乗っている。自担が女の両頬を鷲掴んでいる。

以下は私個人の価値観や偏見にも基づくかもしれないクソポエムであることをご承知のうえ読んでいただけたら。

 

20周年で見事に釣られた新規の私も過去数々の芸能人と浮名を流してきたことは知っていたが、メンバー6人中4人が既婚となった今このタイミングでの熱愛報道は今までの報道とは全く違う意味を持つわけで。

 

 

まず、ここではっきりさせておきたいのは、私は別にアイドルである彼らの恋愛も結婚も絶対に許せない、ということはない。

もちろん彼らだってアイドルである以前にひとりの人間。

人間らしく、日々生活する権利がある。それをファンというだけで侵害できるだなんて思っていない。

 

……とは思いつつ、そこまで私も人間ができていないので、夢を見せていただきたいから安くないお金を払っているのに、わざわざ現実を見せないでくれと思うのだ。

 

私は、アイドルは"夢を見せるのが仕事"であると思う。

夢を見せるのが仕事のアイドルが、多くのファンが異性であるアイドルが、現実に大切な配偶者がいるだとか、大事な家族がいるだとか、そんなことを夢を見せてほしいファンが知る必要、考える必要いったいどこにあるのか。

 

そして、そんな現実があることを知った上でお金を払ったところで、果たしてアイドル自身はファンに夢を見せてくれるのか。ファン自身は夢を見られるのか。

 

現実は事実でしかない。

どんなにこちらがお金を払っても、アイドルが仕事である限りこちらが払ったお金は全てではないがアイドルの懐に入る。

そのお金で楽しくよく知らん女と結婚生活を送られる。こっちは少しも楽しくない。

仮にアイドルが結婚後も自覚と責任を持って夢を見せてくれたとしても、結局それは大事な大事な家族を養うためではないかとも思える。何にせよ楽しくない。

 

 

話を戻すと、別に今回の報道で自担が結婚すると決まったわけではない。ので、来たるその日以降自分がどうするかは分からない。

 

じゃあどうしてこんな卑屈に文章にしているか。

気持ちの整理が全然つかないからです。

自担は最ッ高に顔が綺麗で、カッコよくて可愛くて、不器用なりに努力する一生懸命な人で、面白くて、人に優しくて、最近さらに後輩にも慕われるようになって、メンバーのことが大好きなとっても素敵な人です。

彼は素敵な人だから、私たちファンにもとても優しい。他メンのファンからも、『健くんのファンは健くんに愛されてて羨ましい』と言われていた。

 

グループ内でも1番アイドルでした。1番ファンを大切にしてくれていた……と思います。

昨年のクリスマス、傷ついたファンも多かったあの時期、彼がくれたのは優しい文章だった。

今年の春先、クリスマスの傷も癒えないまま、さらに傷ついたファンにも、彼は感謝を忘れなかった。

 

だからこそ、苦しい。

そういった話題でファンが傷つくことなんて、彼なら容易に想像できた。

未婚者の方が少なくなってしまったグループで、未婚の彼が写真を狙われることだって。

 

なのに撮られた。

しかも、あんなに堂々と。もう撮ってくださーいと言わんばかり。今まで何だったんだ。

 

週刊誌の類がなくなればアイドルもファンも平穏なんですかねぇ。

 

ただ、彼にグループのアイドル部分を任せすぎ、求めすぎたところはあった。全員がアイドルのはずなのに異常だった。

でもそれはアイドルならできるのが当然だし、その役回りも彼がやると決めたことだから。責任もって欲しかった、と思うのは間違いだろうか。

そもそも20年も30年も同じ人間がアイドルを続けること自体が間違っているのかなぁ。

 

 

もし結婚するならどんな報告の仕方するかは自由だけど、その時は結婚したアイドルにお金を払う意味が現状分からないので、素直に担降りできたらいいなぁと思う。

私をリアルなアイドルを応援する楽しさに気づかせてくれた私にとって特別な彼と、そんなことがすぐできるかわからないけど。

 

しばらく掛け持ち先にこもろう。

掛け持ちをしているとこういうとき精神的支柱になってくれてありがたいですね。ハハハ無限ループ。

あとはとにかく舞台観劇後で良かったです。笑

舞台自体はとってもいい話で泣ける、キャストさんも素晴らしいので是非。

 

f:id:kmsn75621:20181015182811j:imagef:id:kmsn75621:20181015182816j:imagef:id:kmsn75621:20181015182821j:image

 

アイドル(idol)
1 偶像。
2 崇拝される人や物。
3 あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。「アイドル歌手」

デジタル大辞泉より引用)